tshimizu's diary

日々の記録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

基本情報の勉強法と最近思うことについて

基本情報の勉強の手ごたえがない。もちろん絶対的な学習時間が足りてないのは原因なのだろうけど、「これならいける」という感覚がない。 現在やっているのは、ネットで過去問を解きながら、自力で考えてわからないものに出会ったら、それに関することを本で…

残りの春休み

3日前、この春休みの一つの大きなイベントであるTOEICが終わった。一つ肩の荷が下りた気がする。しばらくTOEICの勉強は、発音の練習と音読だけにする。これからの勉強法は、結果が出た後、大学のアルクから派遣されているTOEICアドバイザー…

王道なし

現在、「プログラミングのための線形代数」を使って線形代数の勉強をあらためて進めているが、その中で気が付いたことがある。それは、私に合う学習スタイルとして、効率的な最短ルートの「王道」というものは存在しないのではないかということだ。 このこと…

競プロ再開

今日はARC048が開催された。時間の都合がついたので参加した。競技プログラミングの問題を解くのは本当に久しぶりな気がする。コードフェスティバルの予選に落ちてから、直近の目標も見つからないこともあって、モチベーションがなくほとんど問題には触れて…

線形代数アレルギー

3月1日から3日にかけて、ちょっとした旅行に行ってきた。目的地がすごく交通の便が悪いところだったのでほとんどの時間を移動に使った。帰り道の途中に、高校の時の同級生に会うこともできた。たまに彼とは会うけど、話すたびに自分のだいぶ先を歩いてい…