tshimizu's diary

日々の記録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

組み込みOS(第6回)

ステップ6の内容 前回ステップで、転送したELF形式ファイルを解析し、セグメント情報を読み取り、とりあえず内容を表示することだけはできた。今回のステップでは、読み取った情報をもとに、ファイル内容ををRAM上にコピーし、エントリーポイントに処理を渡…

組み込みOS(第5回)

ステップ5の内容 ステップ4までで、とりあえずファイルの転送まではできるようになった。ここからは、転送したELF形式ファイルをRAM上に展開できるようにする。ステップ5では、展開はせず、ELFの解析プログラムまでを作成する。 マジック・ナンバ ELF形式…

組み込みOS(第4回)

ステップ4の内容 今までは、プログラムの書き換えのたびに直接ROMを書き換えてきたが、ROMの書き換え回数には上限があるため、この方法を変更する。ROMにはブート・ローダーを書き込んでおき、起動のたびに、シリアル経由でプログラムをダウンロードし、RAM…

組み込みOS(第3回)

ステップ3の内容 ステップ2まではできなかった静的変数の書き換えを可能にするため、各ファイルを修正する。 変数の種類 変数にには「静的変数」と「自動変数」という種類がある。これらは、プログラムで宣言された位置によって種類が決まり、割り当てられ…