tshimizu's diary

日々の記録

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にかA予選

いつの間にかもうA予選は明後日に。ラスト一日もう新しいことはせずに、自力では解けなかったけど解説見て解けた問題をもう一回解こうかな。もちろん全部は時間的にできないけど。 夏休みに入って初めて、本気で勉強し始めた競技プログラミング。ここまでの…

今夜はABC(だった)

今回のABCを終えてみての感想としては、うん、まあとりあえず目標は達成という感じ。Cまで解いてDは部分点という結果。解説動画見たらく通に理解できたし、明日の朝復習に解きなおしたら普通に実装できそう。前回参加のとき順位が350くらいだったの…

今夜はABC

勉強がなかなか思うように進まない。ABが一通り解き終わってからABCのC問題(たまにD)で理解できそうなやつから手を付けているけど、一門当たり2,3時間使ってしまっているのでなかなか進まない。もちろん苦労しながらやっている中で少しずつは習…

ひと段落

昨日で、一通りのABCのA,B問題が解き終わった。C問題もいくつか解けている。 全部で合計66問。今月中にCはすべて解き切れることを目標にしたい。とりあえず、ひと段落ついたので、本のほうで、グラフや探索を少し勉強してから、またABCを解き始…

今日は4問

今日は4問しかできなかった。夜にバイトすぐ寝てしまった・・・で、今変な時間に起きてしまった。今日解けなかった問題を読んだ感じでも、探索はやっぱ全然書けないのはまずそうなので明日(今日?)は気分が乗れば全探索少し勉強します。

現在31問

タイトル通り、今日の時点で解けている問題は31問。このペースだと、目標の、来週までに56問はぎりいけるくらいかな。学習の初期段階では、まず簡単な数値目標とかを達成するのがモチベーション的にも大事だと思う。というわけで方針としては、現時点で…

ABC112問耐久レース開始

モチベーションを維持には、やはり「AC」が効くということで、ABCの問題をとにかく解きまくる生活を始めます。過去のABCは#028まであるから、28×4=112マスの表を作って、「AC」出たらそのマスを塗る、という形で目に見てわかるようにしまし…

今後

今日でとりあえずチェックしてあった問題は一通り終わらせた。16個あったチェック例題のうち、5個は結局理解出来なかった。いまから、またこの五つに挑戦してみてもいいけど、この勉強法はモチベーション的になかなか辛い。あいだ置いてやると急にわかるよ…