tshimizu's diary

日々の記録

初全冠(?)

今日は、昨日のABCの問題を解いてみた。とりあえず、いつもはD問題は解けないけど、今日の問題は簡単だったようでちょっと頑張ったら解けた。しっかり測ってはいないけど、四問の解答時間もだいたい合計2時間以内だった。コンテスト自体はすでに終わってしまっているけども、それでもなかなかの達成感があった。

今は、本に載っているアルゴリズムについて一つ一つを理解しながら実装してみる、という形で学習を進めてみようとはしているけど、実際なかなかモチベーションに関してはなかなか辛いものはある。過去のABCの問題を解きまくるのもありかもしれない。ただ、新しい知識をつけるという意味ではどうなんだろうなあ。基本のアルゴリズムを一つ一つ理解していくより、問題でぶつかる度に覚えていく方が身につくような気もする。うーん。

まあとりあえずは、チェックしてあるページのアルゴリズムだけは終わらせるけどね。