tshimizu's diary

日々の記録

知識という材料

とりあえず10章まで一通り読んだ。最後のほうはかなり流して読んだから、全然理解してないところも多々・・・。頑張ったら自分のものにできそうな15問位をリストアップしたからこれを今月中にじっくり実際にコーディングしながら解いて理解していく予定。

とりあえず、今日はキューを疑似的に自分で実装してみる問題をやってみたけどこれはなかなかおもしろかった。ブラックボックス的なものの中身を自分で作るっていうのは(こういう簡単なものでも)やっぱり楽しい。

 

あと、息抜きにAtCoderの簡単めな過去問解いてみた。ビギナーコンテストの2、3問目なら楽しく考えて解けるだよね。ここからのもう一歩先へがなかなか進めない。アルゴリズムやデータ構造的な知識が必要になってくんだろうな。やっぱ考えるにしてもその材料がないとね。