tshimizu's diary

日々の記録

競プロの記録 (2016_10_01)と、英会話

今日も星2を1問解いただけで終わってしまった。
非常にまずい。
考えてダメだったら、すぐに解答をチラ見する方針で、
また解き始めるのを恐れないようにする必要がありそう。
要はすぐに手を動かせというハナシ。

No.36 素数が嫌い! - yukicoder

入力Nの、素因数の次数が3以上ならば、
そのうち2個の積(素数でない)でNを割り切ることが可能。
合成数Xは、p<=√X を満たす素因数pを持つ』つまり、
Xが合成数なら、素因数は・・・・・??
書きながら、考えがおかしいことに気が付いた。
ACだけど嘘解法かもしれない。
今日は遅いので、また明日やる。

B予選まであと9日。

(その他)
今日はレアジョブ(オンライン英会話)の体験レッスンを受講した。
講師の方がかなりゆっくり話していてくれているのはわかったが、それでも聞き取るのが難しかった。
焦るし、緊張するしで大変だったが、このような感覚は久しぶりで、
頭をフル活用している感じがした(競プロとは違う方向で)。
英語学習の意味だけでなく、脳に負担をかける意味でも効果的なようだ。
「度胸」のようなものをつけることの必要性を、ずっと感じ続けているが、そのためにも頑張りたい。
具体的な目標としては、来年8月の対留学で、スムーズに会話できるようになること。