tshimizu's diary

日々の記録

競プロの記録 (2016_08_29)

今日は3問解いた。
自力で解いたのは、
ABC044のA問題、B問題。
解説見ながら格闘したのは、
同C問題。
arc060.contest.atcoder.jp

問題を見てすぐに、「DPだろうな。」とは思ったけどそこまで。次に類題に出会ってもまだ解ける気はしない。
ここで時間を少しおいて、自力でコードを書き直すのがたぶん大事。
再解答リストに追加。デスクトップの付箋に記録しておこう。


先日競技プログラミングの勉強会に、ICPC直前期振りに参加した。
参加理由は、自分だけでは問題を解く手が動かないと思ったから。
実際、競プロのための時間を全然取れていなかった。意志が弱い。
ただこの作戦はそれなりに効果があった。
勉強会で、自分の(競プロから離れていたことによる)衰えや、解けない悔しさを
実感できたので、問題を解こうという気になった。

CODEFESTIVALに出たい。まだ時間はあるはず。やるべきことを確実にやる。
具体的には、このブログに解いた問題の記録を淡々と書き綴っていく。
そして「解けなかった問題の解き直し」。これまで面倒くさがって逃げてきたがもう逃げない。
王道で力をつける。