読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるごリズム備忘録

学んだことの記録と日記

競プロの記録 (2016_09_26, 27) と、その他

昨日と今日は、二日間で星1を4問解くだけになってしまった。
言い訳をすると、友人との予定とゲーム作成のせい。
でも一番大きな計画遅延の原因は、生活リズムの崩壊かな。
朝起きないと、やっぱりやる気がイマイチでない。

「星1」

No.349 干支の置き物 - yukicoder

最大個数ある置物の個数についてさえ考えればよい。
その個数が(N+1)/2より大きくなければ、同じものが隣り合うことなくおける。
その個数の以下の他の置物については、最大個数の置物の間に最大一個ずつ押し込んでしまえばよい。


B予選まであと13日。2週間を切った。


(その他)

今日なぜかノートPCで、ブラウザでネットを閲覧できなかった。
トラブルシューティングで確認してみると、
DNSサーバが応答していません。」とのこと。
ネット自体はつながっている?
いろいろ調べてみたところ、アドレス欄にIPアドレス直接記入でページへ行くことが判明。
そしてDNSサーバはGoogleなどがフリーで公開しているようだったので、
そこに設定してみると無事解決した。

DNSサーバーの言葉は基本情報処理技術者とかで教科書的には勉強したけど、
イメージはかなりあいまいで実感がなかったが、今回の件でようやく感覚的にも理解できた。
「トラブルに自ら向かっていくような姿勢」でなければ、使える知識を身に付けるのはやはり難しいみたいだ。