tshimizu's diary

日々の記録

競プロの記録 (2016_09_25)

今日は星1を15問解いた。

「星1」

No.239 にゃんぱすー - yukicoder

問題文には、「自分以外のすべての人に」と書かれていることは確認していたけど、
テスケースがそうなっていないように見間違えた。
テスト入力が行列形式の時は、間違いやすいのでしっかり確認したい。

No.256 桁の数字を入れ替え (2) - yukicoder

やることは簡単。各数字が何回出てきたかカウントしておくだけ。
ただ、 N<10^100000 の制約を見て、10^100000回計算が必要だと反射的に思ってしまった。
でも冷静に考えれば10^100000は1000000「文字(桁)」しかない。
普通にやれば全く問題がなかった。
このような勘違いをなくさないと、B予選での早解きは難しい。

No.279 木の数え上げ - yukicoder

問題自体はやるだけだが、3つの数のうち最小値を選ぶ際に、先日覚えた min(A,min(B,C)) がすぐに思いついて使えた点は良かった。


B予選まであと15日。