tshimizu's diary

日々の記録

競プロの記録 (2016_09_15,16)

No.182 新規性の虜 - yukicoder
問題はやるだけだが、いくつか新しく知ったことがあった。
まず連想は配列mapについて。
今回、入力が初めての数字だったら、m[A]=0; と初期化していたが、必要ない様だ。
いきなりインクリメントしてしまってよい。
次に、autoについて。
連想配列mのすべての要素にアクセスするとき、煩雑なiteratorの宣言を書かなくてよい。
それぞれ次のように書ける。

map<int, int> m;

map<int, int>::iterator it = m.begin();
while (it != m.end()) {
	if ((*it).second == 1) cnt++;
	it++;
}

for (auto i : m) {
	if (i.second == 1) cnt++;
}

この二日間は体調不良でほとんど何もできていない。
季節の変わり目だということを考慮して、もっと体調に気を付けるべきだった。
身体がまともじゃないと何もできないと改めて感じる。


A予選まであと8日。