あるごリズム備忘録

学んだことの記録と日記

3月のテーマ

3月のテーマは「量」。とにかく「量」。イメージとては、「質<<<量」の感じで。

自分は質とかやり方以前にそもそも量が足りてない。何かにつけて手を動かさない。そんなことは大学受験終わってから薄々思ていたけど、最近やっとその事実を受け入れることができた。いい加減やろう。

そのために3月はその初めの一歩を始める。

やり方は簡単。各活動の累積時間をストップウォッチで測って毎日紙に記録する。アプリも探してみたけど、しっくりくるものが無かったから結局このやり方にした。泥臭いし、すごく「アナログ」な感じだけど、もうなりふり構っていられない。やる。

最初の項目としては、

・基情の勉強

・読書

・数学

・TOEICの演習

・音読

・発音練習

英語関連が多め。数学という項目もアバウトすぎる気はするけど、広くやるという意味でもとりあえずこれでやる。

あと、メンタル的な部分での目標は、『興味があることでなく、事実としてやってきたことに自信を持つ』ということ。昨年、「勉強したいな」という気持ちが強くなってから、なにかそれだけで自分に力があるような気がして、なんの根拠もなく無意識に周りを見下してしまったりした。これは本当に滑稽だったと思う。まさに意識高い「系」だったかもしれない。

自分を過大評価しないけど、過小評価もしない。やってきたという事実に自信をもつ。