あるごリズム備忘録

学んだことの記録と日記

早速迷走気味ではあるけど、今日はPythonでWebくローリングするやり方と、「みんなのPython Webアプリ編」をちょっとかじってみた。

大学の先輩のブログにあった、スクレイピングのコードをコピペしてみたが、なんかbs4ってモジュールがないよと怒られる。pipコマンドとかいろいろ使ってみてみたけど赤い字でエラーをはかれた。sudoコマンド使ってみたらパッと見うまくいったけど実際にはインストールされてなかった。で、調べ回った結果、「stackoverflow」の英文の質問見てみたら、python3様に微妙に違うモジュールが必要っぽかったので、それを打ち込んで解決。

疲れた。けどこういう試行錯誤これまでしてこなかったから今回こういう過程を踏めたのはある意味よかったかも。

みんぱいのWEBアプリ編について。なんと、サーバーが立った!!笑。コマンド一つで!でもいまいちこのサーバーがどんなものかわかってない。ubuntuからはブラウザで接続できるけど、ホストのwindowsからはつながらない。ローカルなサーバ・・・的な・・・?やっぱ何もわかってないなあ。こういうの本で勉強してもなかなか身につかない気もするんだよなあ。これまでの(浅いながらも)経験的に。

ま!とにかく少しは進んだかな。少なくとも1ミクロンは・・・(前回記事より)