あるごリズム備忘録

学んだことの記録と日記

今夜はABC(だった)

今回のABCを終えてみての感想としては、うん、まあとりあえず目標は達成という感じ。Cまで解いてDは部分点という結果。解説動画見たらく通に理解できたし、明日の朝復習に解きなおしたら普通に実装できそう。前回参加のとき順位が350くらいだったのを考えると、今回の200位というのも数字でわかる成長かな。

ただ、一応ACは出したけど、C問題を8重forループっていう暴挙で実装してしまったのが悔しいところ。解説の解答例では再帰使ってシンプルに実装していた。やっぱり再帰が今の自分の弱点になってるなあ。これを克服できれば一皮むけそう。

あと、ちょっとしたコンテストの作戦的なところでいうと、部分点がある問題は、無理に満点解法で悩むよりも、さっさと部分点のほうで提出してしまったほうがいいみたい。すぐにそっちだけでも提出していればあと10くらいは順位を上げれたと思う。

 

やっぱり競うって楽しい。緊張感と達成感が心地いい。これからはできる限りABC,ARCには欠かさず参加していきたい。楽しめるのはもちろん、すごく密度の濃い120分プラス解説の時間を過ごせるから効率のいい勉強にもなる。

 

A予選までラスト一週間。もうひと頑張り。